ただの名無しの隔離棟

ただのオタクが心の闇を吐き出すブログです。

害悪認定されるということ

鉄パイプ阻止ニキ、という方を知っているだろうか。

 

アニマ大阪?ってイベントで起こったオタクの暴力沙汰。一人が鉄パイプで殴りかかろうとしたところを止める動画が話題になり一躍時の人となった。

 

しかし彼は本当に「いいやつ」なのだろうか。

 

あの喧嘩沙汰は動画で見る限り2.5次元系ライブで有名な害悪と謎のハチマキオタクの殴り合いに見えた。

 

鉄パイプ阻止ニキはどっちサイドだったか。

 

 

恐らくは有名害悪サイドであろう。

 

 

あれが両サイドとも実は身内、みたいな自演でないとすれば、鉄パイプ阻止ニキは害悪オタクを止めた「害悪オタクサイドの人間」だと判断するのは実に自然だ。というか最近は飲み会写真みたいなのも投稿されてるしな。

 

有名害悪オタク、彼はラブライブ!現場でも迷惑行為で有名だった。それで済めばよかったがチケット偽造などシャレにならない非行もしており警察のお世話になったこともある。

 

そんなオタクと仲良いってなるとどれだけ「いいやつ」だったとしても同類なんじゃないか?と思わされたりする。

 

言ってしまえば鉄パイプ阻止ニキがどれだけいいやつであろうが有名害悪くんと仲良くしてるだけで彼は害悪認定されることもあるってことだ。

まぁ阻止ニキは阻止ニキでリスアニ!ライブでの厄介行為が晒されてたしもう害悪って認識が一般なのだろうが…。

 

正直、鉄パイプ事件については詳しくない。憶測で色々書いてしまった。

ただ鉄パイプ阻止ニキは有名害悪とつるんでるから害悪って主張する勢力もいるんだ。伝えたかったのはそれだけである。

 

 

 

今回はこんな感じで害悪認定されてしまったちょっと可哀想なオタクの例を話してみたいと思う。

というのも昨日から面白いTwitterアカウントが登場したのだ。有名なラブライバーを紹介するというbotだ。

 

 

ここでいう有名というのは迷惑行為で晒されて有名になったオタクはもちろん、動画投稿者やツイッタラー、今後はブロガーなども取り上げるのだろうか?そんな感じで害悪以外のオタクも晒される。

 

 

そこでそこそこ有名な動画投稿者が紹介されていたがかなり悪意のある紹介文であった。というか何故そこだけ押さえて紹介するんだとなった。

#かかってこいよアミュレート、諏訪ななかさんの使用禁止画像を使ってスマホケース作ったこと「だけ」を紹介してた。

悪意しかない。だがそれは事実だから反論もできない。どれだけ「いいやつ」であったとしても何か一つでもやらかせばもう害悪と認定されるのだ。

 

 

 

他にもフリ素マート名物のテラジャンボ寝そべりおじさんも紹介されていた。景観を損ねるという点では迷惑きわまりないが、まぁそれでもそんな叩くほどでもない気がする。フルグラ着て沼津歩いてるオタクと大して変わらん。

そのおじさんが叩かれるようになったのはライブイベントにまでテラジャンボを持ってきたからであろうか。ライブ会場は座席だけでなく通路、なんなら玄関も狭い。そこにわざわざ大荷物となるテラジャンボなんて持ってこられたらそりゃ迷惑だし害悪だ。

そんなこんなでテラジャンボ寝そべりおじさんも害悪と認定されてしまったのだ。

 

 

可哀想ではあるが大抵の場合は慎ましく、要は目立たず、イキらず、そんなオタクライフを送れば自然と世間は許してくれる。というか飽きてくれる。

再度注目を集めてしまうとネタを掘り返されたりする。一度やらかしたオタクはもう隠居するしかない。

実は私も何度かやらかしている。一部オタク界隈ではかなり嫌われてる。このブログを作る前にもアクセス数がそれなりにあるプチ人気ブログを書いてたが今はこちらを使い隠居生活をしている。

 

 

 

さて、懺悔も込めて私が害悪認定したオタクの話でもしようか。正直、謝罪したい一心である。

 

とあるファンミで1人でサイン入りブロマイドを3枚入手したというツイートを見かけた。最初は特になんとも思わなかったが類似ツイートがいくつか流れてきた。これは個人ではなく界隈によるネタなのか。そう判断してそこのメンバーを適当に調べた。

すると見事にヒット。過去にキャストのブロマイドを燃やす動画を投稿して炎上してたオタクが出てきた。TwitterIDは変わっていたが、紐付けされた別SNSのIDがそのままだったので特定余裕だった。

繋がりがあることがわかったから過去のネタを晒しあげた。そこそこに拡散された。気持ちよかった。

しばらくすると僕のせいなのかはわからないが件のサイン3枚抜きしたオタクさんは鍵垢になってた。界隈メンツを見た感じ庇ってたので何かしら叩かれたのであろう。

そりゃ過去に炎上したやつらだったら叩かれる。本人がどれだけ「いいやつ」でもそいつを囲う人間が「害悪」だから。反省し、更生しても過去にやったことは消せない。一度でも「害悪」とされればもう「イキリオタク」としては表舞台で生きていけないのである。裏世界でイキるしかないのだ。

ようこそ、アンダーグラウンドへ。

 

 

 

 

 

さて、害悪認定の話を適当に書いた。

ラブライバー紹介垢、あそこに晒されたらもうイキリオタクとしてはオワリだと思う。

身の回りのことはちゃんと整理しておこう。もしくはSNSなんてやめよう。

 

そして炎上すると仲良くしてる人達にも迷惑がかかる。言わせとけで済むのはイキらないオタクだけ。イキりオタクはクリーンイメージがないとイキってもイキっても過去の炎上が足を引っ張る。炎上すらイキる?そうなると真っ当なファンを名乗れなくなる。人の心が残ってるうちはそれは避けたいはずだ。

とにかく、オタクは炎上しないように。自分と、自分のことを仲間だと言ってくれる人達を大事にしてほしい。

 

 

以上。